古くて新しい魅力あふれる「つるぎ」を、一般の主婦が散歩して集めた“発見レポート”です。

「つるぎ魅力ハッケン隊」は、古くて新しい魅力あふれる「つるぎ」を、一般の主婦が散歩して集めた発見レポートです。

つるぎのおいしいものやこだわりの手作り、おもてなしを紹介します。

http://tsurugi-hakken.shoko.or.jp/index.html (左をクリックしてください)

 

白山ろくの玄関口、白山比咩神社の門前町にあたる「鶴来(つるぎ)」。
古くから平野部と山間部の人・ものが集まり交流する宿場町として栄えたエリアです。
林業に由来する桐ダンスや加賀獅子頭などの家具・木工芸、白山の伏流水を活かした酒・酢・醤油・味噌の醸造業など、ここに暮らす人々は独特の産業を育んできました。
山々の自然は四季を通じてさまざまな表情を見せ、旧鶴来街道は藩政時代のノスタルジックな雰囲気を醸し出しています。

白山ろく・つるぎを知りたい、訪ねたい方、このサイトを参考に、どうぞあなただけの「つるぎの旅」を見つけてください。

お問い合わせは鶴来商工会へ
〒920-2128 石川県白山市鶴来下東町カ26番地
TEL:076-273-2211 FAX:076-273-9911