いしかわ商工会ベスト店賞(平成26年度)

平成26年度「いしかわ商工会ベスト店賞」表彰店
表彰したお店をクリックするとお店の紹介ページをご覧になれます
 
◆◇◆◇ 最優秀賞 ◆◇◆◇
ブランジェ・タカマツ 森本商工会
 
◆◇◆◇ 特別賞 ◆◇◆◇
ペンション&カフェ クルーズ 志賀町商工会
 
◆◇◆◇ 優秀賞 ◆◇◆◇
ナチュラルスパイス マザー 野々市市商工会
もみの木カフェ 津幡町商工会
 
◆◇◆◇ 奨励賞 ◆◇◆◇
厨八十八 山中商工会
スタジオライフ 鶴来商工会
スペイン料理 ラ・モーラ 野々市市商工会
トラがりくん 津幡町商工会
トラットリア・アリエッタ 羽咋市商工会
生そば 槐 能登鹿北商工会
hair SAI 穴水町商工会
 
石川県商工会連合会

最優秀賞
ブランジェ・タカマツ〈森本商工会〉
豊かなパン食生活をお届けする店
ブランジェ・タカマツ

所在地:金沢市吉原町イ240番地

TEL: 076-258-0241

業種: パン製造・販売業

営業時間:午前7時~午後7時

定休日:水曜日

HP:http://boulanger-takamatu.jp/

【お店の特徴】

・北金沢・森本の地でパンを焼いて55年、平成9年には小売部門強化のため店舗を改装し、ベークファクトリーカズとしてりニュアルオープン。

・平成26年、地域で愛され続けてきた人気のべーカリー「ベークファクトリーカズ」の店名を「ブランジェ・タカマツ」に変更、併せて店舗を全面改装し『つくりたての美味しい瞬間を楽しめる店』を目指してイートインスぺースを設置しました。

ブランジェ・タカマツ
ブランジェ・タカマツ

・焼き立てのパンやアツアツの石窯ピッツァが、美味しいコーヒーと一緒に味わえる店にグレードアップしました。

地元生産農家とタイアップし加賀レンコンパンを開発するなど地域とともに新商品開発に取り組んでいます。

【審査員コメント】

・80種類以上のパンが豊富に並んでいるのでお客は楽しく買い物が出来ます。 季節商品も充実しています。

・学校給食への商品提供に加え店舗売りも今回の改装で強化されており、経営的にも良好になっているものと思われます。

・買い物客が多く、商品の回転数も早いので、出来たてパンが提供できる好循環になっています。

ブランジェ・タカマツ
ブランジェ・タカマツ

・長いR型のレジカウンターは、販売スペースとの区切りになり、やわらかく、楽しい売場です。

・ファサードのサッシを可動にし、イベント等利用可能性の広がりがあります。

・外装はすっきりとした16枚の透明ガラス戸になっており、広さと解放感があります。


特別賞
ペンション&カフェ クルーズ〈志賀町商工会〉
森の中に佇むアンティークなお宿と力フエ
ペンション&カフェ クルーズ

所在地:羽咋郡志賀町矢蔵谷ネ4-32

TEL: 0767-32-3896

業種:宿泊業・飲食業

営業時間: 月~土曜日 11:00~22:00
  日曜日 9:00~20:00

定休日:木曜日

HP:http://www.pension-cruise.com

【お店の特徴】

・オーナーのアンティークアイテム、若夫婦が手作りで改装した力フエ、おばあちゃんのパッチワークキルトなど、三世代のセンスが融合、見事に調和しており、他のお店では見られないこだわりの内装が見る者の心を惹きつけます。

ペンション&カフェ クルーズ
ペンション&カフェ クルーズ ・おいしい料理、様々なイベント、センスあるインテリアの飾り方など、季節毎に違った色を見せてくれる「クルーズ」は、スタッフ一人一人が優しく、いつでも暖かくお客様をお迎えいたします。

【審査員コメント】

・アプローチが自然で周囲の環境にとけこんで素晴らしいたたずまいです。

・オーナーの手入れで当施設に風格と重厚感をかもしています。

・カフェコーナーは入口にあり、レストランは奥に、個室や、テラスが見える所だったり、ヨーロッパに居る様で居心地が良い。時間を忘れさせてくれます。

ペンション&カフェ クルーズ
ペンション&カフェ クルーズ ・施設内に展示されたグッズが全体のコンセプトとマッチし、居心地のよい空間になっています。

・オーナーのアンティークなこだわりがペンション、カフェ、雑貨店・、店内の小物、電気のスイッチ、洗面台、蛇口に至るまでいきわたっており、楽しい空間を演出しています。


優秀賞
ナチュラルスパイス マザー〈野々市市商工会〉
ようこそマザーへ
食ベるだけではなく楽しいお店 Mazza(マザー)
ナチュラルスパイス マザー

所在地:野々市市蓮花寺町14-1

TEL:076-248-3988

業種:飲食業(インド料理レストラン)

営業時間: 11:30~14:30(LO)
  17:30~21:30(LO)

定休日:火曜日

HP:-

【お店の特徴】

・インド伝承医学「アーユルヴェーダ」に基づく考え方と日本古来からの「おばあちゃんの知恵袋」を融合させた日本人にあう「身体と心にやさしい自然派インド料理レストラン」

ナチュラルスパイス マザー
ナチュラルスパイス マザー ・インド人コック達による本場のスパイスカレーやインド料理を提供しています。

・野々市市商工会の平成26年度優良店表彰"カメリア賞"を受賞。

【審査員コメント】

・健康志向とインド料理がうまく融合されています。

・自家農産(無農薬・有機米)を使用して、化学調味料や添加物を使用しない料理。お客さまに楽しい時間を過ごして欲しい。お店のコンセプトは素晴らしいです。

ナチュラルスパイス マザー
ナチュラルスパイス マザー

・メニュー書きや装飾品など愛らしい飾りが有り楽しく食事が出来ます。

・ホームページやSNSでの情報発信により新規客層拡大が図られています。

・店内に子供連れのママ友達が集えるカーペット座敷の利用が良いです。


優秀賞
もみの木カフェ〈津幡町商工会〉
『ベルギー人 ロホンの焼く手作りベルギーワッフルのお店』
もみの木カフェ

所在地:河北郡津幡町清水チ332-2

TEL:076-288-6504

業種:飲食業(ベルギーワッフルの製造・販売)

営業時間:10:00~18:30

定休日:日曜日

【お店の特徴】

・ベルギー人店主が焼く手作りベルギーワッフルを主力商品としており、ワッフルの種類は全14種類に及びます。

また、ワッフルは店内にてドリンクとセットで飲食できるほか、焼き立てをテイクアウトすることも可能です。

もみの木カフェ
もみの木カフェ ・店舗の内外装やドリンクメニューにヨーロッパ色を取り入れており、お酒落で且つ暖かみのある雰囲気を醸成しています。

【審査員コメント】

・本場のワッフルという他店には真似のできない良い商品を持っています。

・ワッフルの作業が見えるガラス窓が良いです。

もみの木カフェ
もみの木カフェ  ・入口前のテラスは、床は柔らかで温かみが有る木製を使用し店内外を広く感じさせ解放感有るとても気持ちの良い空間にしています。

・店内のそこここに置いてあるグッズ演出が効果的です


奨励賞
厨 八十八(くりや やそはち)〈山中商工会〉
風味吟撰(ふうみぎんせん)の宿
厨 八十八

所在地:加賀市山中温泉菅谷町ロ62

TEL: 0761-78-8080

業種: 旅館業

営業時間:24時間

定休日:なし

HP:http://www.yasohachi.com/

【お店の特徴】

・開湯1300年の歴史を誇る山中の温泉街の賑わいからほどよく離れた静かな渓流の傍らに佇む「厨八十八」。

聞こえるのは、渓流のさざ波とその渓流沿いを覆う一面の竹林が風にそよぐ音。

訪れたお客様は山中の山々を借景に眺める館内の田んぼの懐かしい景色で心をときほぐし、自然を感じながら入る山中のお湯で心と身体をくつろがせ、料理人の心意気が伝わるお料理で「厨八十八」ならではのおもてなしをお楽しみください。

厨 八十八
厨 八十八  ・田んぼテラスで、日本の原風景とも言える四季折々の田んぼの風景を楽しんで頂きます。献立は毎月替えて旬を味わって頂き、日本の四季を体感頂きたいと思っております。

【審査員コメント】

・銅茸き門から庭園の小路を通り玄関へ。アプローチに情緒が感じられます。

・ロビーがテラスと繋がり、広々と気持ちの良い空間にしています。

・渓谷景観を上手に活用した客室は落ち着いてほっとします。

・椅子、テーブルの創りが、素材・デザイン共に良いです。

厨 八十八

奨励賞
スタジオライフ〈鶴来商工会〉
 白山比咩神社さんすぐそばの写真館「スタジオライフ」
スタジオライフ

所在地: 白山市八幡町ル80

TEL: 076-273-0901

業種: 写真スタジオ

営業時間:9:00~17:00

定休日: 水曜日、11月は無休

HP:http:/www.studiolife.jp/

【お店の特徴】

・ログハウス調の建物で「森の写真館」を演出しています。

スタジオやキッズ休憩スペース、着付室等のスペースに余裕をとり、天井も高いため、とても解放的です。

スタジオライフ
スタジオライフ ・「しらやまさんより車で1分」というロケーションで、小さいお子さんのお宮参り等で着付けから撮影、おまいりという流れとなっても、時間や負担が少なくストレスがかかりません。

・お子さんのいい表情を写真におさめるため、撮影技術もさることながら、演出や雰囲気づくりを研究しています。 

【審査員コメント】

・森に囲まれたログハウスの店がまえと吹抜天井のスタジオは、色々な演出にピッタリです。

・白山比咩神社の近くという立地特性を活かし、広域から集客しています。

・打ち合わせと仕上がり確認がゆったりとしたおもてなしスペースででき素晴らしいです。

スタジオライフ

奨励賞
㈲マツオカ
スペイン料理 ラ・モーラ〈野々市市商工会〉
本場で学んだ調理法を駆使し伝統的なスペイン家庭料理をご提供。
スペイン料理 ラ・モーラ

所在地: 野々市市粟田2-242-2

TEL: 076-246-3505

業種: 飲食業(スペイン料理レストラン)

営業時間: (ランチ)11:30~15:00)
  (ディナー)17:30~22:00

定休日: 不定休

HP:http://la-mola-kanazawa.com/index.html

【お店の特徴】

・市場からの新鮮魚介類、産直無農薬有機栽培野菜、スペインからのイベりコ豚や生ハムを使ったメニューが豊富です。

スペイン料理 ラ・モーラ
スペイン料理 ラ・モーラ ・本場の調理法による伝統的なスペイン家庭料理をご提供いたします。

・野々市市商工会の平成26年度優良店表彰"カメリア賞"を受賞しました。

【審査員コメント】

・おもむきのある外館から店内に入るとレンガのアーチの中にテーブル席と個室で伝統的なスペイン家庭料理を提供している本格派レストランは落ち着きます。

・店内の照度と現地のボトル壁面装飾等がポイントで演出され、スペインのレストランに入った感覚が持たれます。

スペイン料理 ラ・モーラ

奨励賞
トラがりくん〈津幡町商工会〉
お客様から「有難う」の言葉を言って頂ける様に施術させて頂いております。
トラがりくん

所在地:河北郡津幡町字津幡ヌ120-5

TEL: 076-288-7888

業種: 理容

営業時間: 朝~晩
  (特段時間を定めていない)

定休日:月曜日

【お店の特徴】

・今年で20周年の、人間で言うと、成人式の理容店です。

・出張理容も電話などあれば相談にのっております。

トラがりくん
トラがりくん ・ポイントカードはもちろん、お子様の送迎をしていただいたお母さんなどにも、シャンプー&トリートメントの試供品を提供して、皆さんに綺麗になっていただいております。

【審査員コメント】

・お客様をあきさせない工夫が店内にいっぱいで、居心地のよいお店です。

・店内レイアウトがとてもユニーク。子供や大人もおちつく木の造りが暖かいです。

・店舗の入口にゆったりテラスがあり、ウエスタン調の建物が、暖かみがとても良いですネ。

トラがりくん

奨励賞
トラットリア・アリエッタ〈羽咋市商工会〉
スローフード&地産池消のイタリア料理専門店
トラットリア・アリエッタ

所在地: 羽咋市千里浜町ホ30

TEL:0767-22-0929

種: 飲食業(イタリア料理)

営業時間: 11:30~14:30
  18:00~22:00
  (金土17:30~23:00)

定休日: 月曜日 (祝日の場合その翌日)

【お店の特徴】

・当地域としては珍しい、大衆的イタリア料理の専門店として営業。

・経済的な昼のランチ料理、本格的なイタリア料理が味わえる夜のコース料理など消費者目線での料理提供を行なっている。

トラットリア・アリエッタ
トラットリア・アリエッタ

・シェフは、ホームヘルパーの資格も持っており、多少の病態調理やアレルギーに対応した料理も作ります。また、材料さえあれば、「こんな料理が食べたーい」というお客様の素敵なわがままにおこたえします。

【審査員コメント】

・地元のファミリー対応に行き届いた工夫がメニューはじめ、お店のしつらえにうかがえます。

・店内の大きな空間と開放的な窓からの外光は居心地良さを演出しています。

・子供連れのランチお客の為、子供の遊びスペースを確保されているのは良いですね。

トラットリア・アリエッタ

奨励賞
生そば 槐(きそば えんじゅ)〈能登鹿北商工会〉
のとじまのおそば屋さん
生そば 槐

所在地: 七尾市能登島向田町118-25

TEL: 0767-84-0655

業種: 日本そば店

営業時間: 11:00~16:00
  (冬期:11:00~15:00)
  (予約:11:00~20:00)

定休日: 水曜日

HP: http://kisoba-enju.com/

【お店の特徴】

・「つなぎなし、石臼挽き、手打ち、本格蕎麦」を売りにしています。つなぎを一切使用せず、水(中能登町瀬戸「十劫坊(じゅっこうぼう)」)とそば粉のみの「更科」には特にこだわりを持っています。

・蕎麦は4種類(更科、挽きくるみ、田舎、季節の蕎麦(春⇒桜、夏⇒木の芽・よもぎ、秋⇒中島菜、冬⇒ゆず・生姜)の他、コースも用意しています。デザートも全て手作りです。

生そば 槐
生そば 槐

・そば粉は、長野県八ヶ岳産(数週間、北海道産も使用)他の食材も出来る限り国産を使用しています。

・そば打ち体験や生そば持ち帰りが出来ます。

【審査員コメント】

・本格的なそばを提供できる特別な技術を持った店です。

・古民家の良さを十分活用されたお店で、ほっとする空間です。

・素材にこだわり、店舗もしっかりした本格的な古民家で、ご主人の技術も特別で、他店に負けない要素をいくつも持ったお店です。

生そば 槐

奨励賞
hair SAI(ヘアー サイ)〈穴水町商工会〉
「共に喜び、個性輝く」
hair SAI

所在地: 鳳珠郡穴水町此木1-1-3

TEL: 0768-52-1510

業種: 理美容業

営業時間: 9:00~19:00

定休日:毎週月曜日、第1火曜日、第3日曜日

HP: http://www.hair-sai.jp/

【お店の特徴】

・1店舗内で理容業と美容業を展開しています。

・地域の特産を使ったものを化粧品に取り入れて、その効果にあったメニューをサロンでつくり、ご提案させていただいています。

hair SAI
hair SAI

【審査員コメント】

・外観は、古い窓の形状や時代を感じる屋根などで独創性があります。

・店内カットブースは吹抜けで、天井までに長いミラーはダイナミックでインパクトがあります。

・美容と理容が一体になっているのはうれしいです。

 ・地域に関係ある海洋深層水や酒粕を使用し毛髪手入れを行っており、地域ならではの良いモノを取り入れています。 hair SAI